お知らせ

当院の薄毛治療 ドクターズコラム⑦

皆様こんにちは。

見た目を若く見せる要素として、髪のツヤ・ボリュームはとても重要です。

当クリニックではエイジングケアとして頭皮の施術にも力を入れています。

すでに薄毛治療の内服をしている方も、治療に踏み切れず悩んでいる方もぜひ当クリニックにご相談下さい。

AGAは、生え際・頭頂部・後頭部の毛が徐々に細くなってくる脱毛症。

年齢とともに発現する範囲が広がり薄毛が進行します。

一方FAGAは、女性の生え際、頭頂部を中心に髪が細くなり地肌が目立ってくるタイプの脱毛症で、後頭部の髪質変化は起こりにくいです。

基本的に進行する一方ですが、出産後に髪のボリュームがダウンした場合は数年間の経過で徐々によくなることがあります。

AGAは男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)による毛包周囲の炎症、毛包のミニチュア化によるもの。

一方 FAGAの進行にはさまざまな要素が絡んでいます。

女性ホルモンの減少だけでなく、生活習慣ストレスや睡眠不足も関与しています。

男性のAGAのように原因が単一ではなく、抜け毛を減らすための特効薬がありません。

※図は薄毛部位のイメージです。

発毛薬「ミノキシジル」は「塗る」で有名ですが、「内服」すると、強力な発毛効果を持ちます。

ただ全身の毛穴に影響があり、頭髪だけでなく全身の体毛が少しずつ濃くなるのはよくある副作用(効果?)です。「浮腫み」がでることもあります。

ミノキシジルは男女ともに内服でき、効果が高くコスパが良いため、副作用が許容できるなら個人的にはおすすめできる治療です。

メカニズムはともかくAGA、FAGAともに年齢を重ねると症状は進んでいきます。

ホームケアなどで改善する見込みはないので、肌のメンテナンスと同様、美容施術にぜひ頼ってください。

当クリニックでの薄毛治療は、

エレクトロポレーションで「ミノキシジル」や「エクソソーム」を頭皮に一気に浸透させます。

微弱電流を用い、針を使わない治療なので痛みがありません。

毎日、1日2回ミノキシジルを塗るよりも、1カ月に2回頭皮の施術をうけていただくほうが発毛効果があります。

ACRSはご自身の血液を使用して抗炎症サイトカインを増やし、頭皮に注射する施術です。

抜け毛が増える原因を、毛包の微小環境の炎症と捉え、炎症を抑えることで抜け毛を減らすアプローチです。

「メソナJプラス」単独治療、「メソナJプラス」と「ACRS療法」を組み合わせて行う「オーシャンズメソッド」で効果が出ていますので、症例写真をご覧ください。

お問合せお待ちしております。

ACCESS

TEL

Page Top